fukuchanel33福岡うめブログ

記事の写真は携帯で撮っています たまに良く見える写真があります たまに 

ウメさんが認知症患者、利用者に関わろうとする理由①【立てないおっちゃん】

 

皆様こんにちはウメさんです

 

 

厚生労働省によると2020年の65歳以上の高齢者は6人に1人は認知症有病といわれています

ですって

正直、関わらないとピンとこないと思います

 

認知症にも種類はあるし、精神病とのギリギリラインでなんとも似たり寄ったりの薬が処方されます

世間的には理解されてきてはいる?けれど、まだまだ精神科・施設にいれたくない、医療療養型も嫌だと話される方々はいます

色々な方々いらっしゃるけれど、結局は高齢者時代どこも患者・利用者待ちだらけです

 

ウメさんの

母親はアルツハイマー認知症、父親は脳血管性認知症なんだろうなぁと思っています

(施設入所しているのか老々介護しているのか、生きているのか死んでいるのか分からないですが)

 

親の介護せんで、何で他人の介護してるん??となるかもしれませんね・・・

関わろうとしたんですが宇宙人だったので「いいや☆彡」となりました

遺産目当て、とでも思われたんでしょうか?悲しいですね~

長生きしてほしいと思うから準備が必要であって、人はすぐにポックリと逝けることは中々ないのに・・・

「自分の親(ウメさんからすると祖父母)大変だったろーが。最後は遺書で裏切られとったんに平和ボケしとんな」と思い、離れました

(帰省しなくなったのは、また別のお話)

 

生きていて、病院や施設の人になりたいとか全くなく なんなら夢を持ったことがなく

福岡に一人で越してきてダラダラと生きておりました

 

まだコロナの流行る全然前のころ

夫と結婚して、専業主婦タイプではないので子供が3歳くらいに仕事をはじめ

帰りに道に座り込んでいるおっちゃん発見

ウメさん「どーした」

「立たれん」「動けん」「帰り道は分かる」

その時は救急車、警察を何で呼ばなかったか分からないけれど、

おっちゃんはニモカ(スイカ)だけ持っていて、バス停降りたけれど分からんで、さ迷い疲れかなぐらいの判断(危険よね)

仕事友人におっちゃん見守っていてもらって(これも危険。日中とはいえ友人は一人だったから暴行とかされていたらって考えたら浅はかな行動だったな、と)

 

ウメさんダッシュで帰宅し車を走らせ、おっちゃんと友人の所へ

おっちゃんさ、道教えながら行くんだから助手席かなって思ったら、しっかり社長席

友人と目が合い、笑いを堪えましていざ出発

バスの道はしっかり覚えているみたいで、ちょっと偉そうなおっちゃん

完全アッシーのウメさんを見て ニヤニヤがとまらない友人

40分後

施設について、説明したけれど対応した職員さんが脱走したことをピンときていなくて、軽く「ありがとうございました~(^^」

ウメさんと友人は「ここ大丈夫かよ」と帰宅・・・いや!バス通りの道いかなきゃ20分で帰れたよ!激近に感じたわ!

車がガンガン通る、人も通る道でおっちゃんは声も出せないで助けを求めていたんだろうと偉そうだったけれど大丈夫みたいだったし、施設の責任だし許してやろう

付き合わせてしまった友人に謝って(奢る金は持ち合わせていない)友人が行きたいスーパーにより帰宅しました

 

 

あの時は帰れなかったら、このまま警察行けば友人証人いるし、どこかのカメラにも映っているだろうから誘拐とか疑われんやろ~程度で、隠れている危険さに全く気付きもしなかったので、身元が分からない方は、今後は警察に指示を仰いでから動こうと思います

 

最近の倒れていたおっちゃんは、まぁまぁな対応出来たと思われる

・・・認知症というより、この御時世に飲まれた酔っ払い

fukuchanel33.hatenablog.com

 

 

 

 

そして別日に転職を決意する日がやってきます・・・

長くなるので それは次回に

 

 

大人になっても、夢や目標ありますか?

 

 

今日 見てくれた方ありがとう

では 生きてまた次回に会いまっしょう


f:id:fukuchanel33:20210711021819j:image