fukuchanel33福岡うめブログ

記事の写真は携帯で撮っています たまに良く見える写真があります たまに 

ウメさんが認知症患者、利用者に関わろうとする理由②【万引きおばちゃま】

 

皆様こんにちはウメさんです

 

 

前回から

 

fukuchanel33.hatenablog.com

 

の続きです

 

 

あの社長おっちゃんから何ヵ月か経ち

 

ウメさんは普通に買い物をしていると商品の隙間から隣の列が見えて

おばちゃまが普通にバックに商品を入れていてビックリ

今じゃ違和感ないかもしれないけれど当時はビニール袋が無料で買い物バック使用者はあまり見かけなかった

 

まぁまぁウメさんの目がおかしいのかもしれないし?娘か嫁かしらないけれど女性と一緒にいたし?まぁまぁまぁ・・・

そこの店長さんに相談「間違いだったら申し訳ないんですが・・・」

店長さんはカメラの確認へ、で少しして入り口で止められているおばちゃま、怒っている様子の女性

 

それぞれ色んな背景があるよ うん

ウメさんは、何で言ったの?おばちゃま帰宅後に虐待とかされてたら可哀想とか

ウメさんはお気に入りの本屋さんが2件とも万引きで潰れちゃった時だったし、良い事ではないからね、なんなら勘違いしてたら店長さんには申し訳ないけれど良いなぁ・・・とそんな気持ちで伝えました

 

その時に、あのおばちゃまは認知症だったのではないか?と思い

 

 

認知症って完全に記憶が無くなることもなく、たまに突然【素】に戻る時があって

(混乱期すぎると中々ない)

その時に、あのおばちゃまが自分がしたことかさせられたことを考えたら(素に戻ったら、症状が出ている時の記憶はないけれど)はたして笑顔で受け入れられるだろうか?

 

認知症になって(祖父のように)花を食べたとしても、ふっと素に戻った時に一瞬でも

、記憶に残らなくても笑顔になってくれたら良いな、

(完全に自己満なのですが)ウメさんは思い関わろうと思いました

 

 

めちゃめちゃ愛されている方々も写真を見て

「あ~笑っとる~!!」と喜んで頂けたり

本人さんも「あら、いつやろ?楽しそうやね」とほほ笑んでくれたり

見返した写真に職員が笑ったり   驚いたのが遺影になったこと

結構、いいと思うのよね

 

別の話でも

「ネグレクトされていたんで見舞いに来ません」

「暴力されていたので最低限の連絡でお願いします」

ウメさんも気持ちは分かるので、いや、分からなくても両者の希望の対応に近づけれるように対応

なんなら、その理由をこちらがわに伝えれるくらいに吹っ切れつつ入金されているのが自分で整理されているし人としての対応と思いました

 

「何笑って過ごしてんのよ。こっちはトラウマに悩まされているっていうのに」

との言葉も耳にしました    (多分 ウメさんも思う一人です)

 

本人さんも何でねじ曲がっちまった根性したんか知らんけれど(口悪い(^^;)

離れている所で たまには笑って過ごしている からこそ

「この人笑ってます、だから気にせず恨んで良いんです

 1円でも渡したくないお金で預けてもらっていて笑って過ごしています 

 罪悪感何て感じなくていいんです

 あなたは人として真っ当なこと やらなきゃいけないことしてます」

と、伝えたい

亡くなって「もっと会いにくれば良かった」そんな時は時折笑顔で過ごされていたことを思い出して頂けたらと思います

 

ま思いってそれぞれ違いますから

笑いたいときに笑ったらいいんじゃないのかなぁ~と

その時が多いいか、少ないかは自分と環境で両方変えられますからどうにかなります

 

まぁた脱線しましたが! こんな感じのきっかけと思いです!

ウメさんも疲れる時ももちろんありますよ人間ですから!(特にここ最近も)

 

どんなに忙しくても たまぁにニヤきましょう☆

 

今日 見てくれた方ありがとう

では 生きてまた次回に会いまっしょう

 

 

(・∀・)ニヤニヤ・・・( ´艸`)


f:id:fukuchanel33:20210716233740j:image

 

 

今 鼻で笑ったっしょ!?