fukuchanel33福岡うめブログ

記事の写真は携帯で撮っています たまに良く見える写真があります たまに 

認知症のイケオジ【利用継続】

定期的に行きたくなる神社(山口県 赤間神宮
f:id:fukuchanel33:20211025004250j:image

 

 

皆様こんにちはウメさんです

 

話しがつきない人生です  いいんだか、悪いんだか

  なんなら仮名の意味をなしていない気がしてきました

 

仕事でいつも気にかけてくれている利用者さんがいて

困ってたりすると「何処から?」って位にスマートに助けてくれて

九州男児!ってより言葉も優しくて、セクハラオジの間にスッと入ってくれたり、

あれがイケオジかぁ~ってスタッフ内で話になってて

 

ウメちゃんは回数多いよね?

誘導、困ったことないやろ?(拒否がある)

 

と・・・「たまたまですよ?」

分かる人には分かるレベルだったみたいで

 

帰りの時に呼ばれて、ウメさん「どうされました?」 

名刺を渡され、イケオジ「私の名前です」

渡された名刺も見ずに、しっかりイケオジの目を見て「存じております!」

 

イケオジめっちゃ笑って

「だから、あなたが好きになりました。年寄りにありがとう」

「もらってくれますか?」

 

え?名刺をもらうと何かあるんか?これは昔の儀式なのか?私は名刺持ってないぞ💦

            色々考える・・・  

 

「イケオジさ~ん、楽しそうですね~!」

別スタッフ登場

イケオジ「福岡さんを困らせよったよ」(困らせていたよ)

めっちゃ笑顔で言うやん

 

「あたしも名刺欲しいです~!!」

メンヘラ上司登場 ←昨日の投稿からの登場はやっ(笑)

イケオジ「はっはっは」そのままバックへ戻すイケオジ

 

??????のウメさん

 

去り際に、

ウメさん

「きちんとお話聞けなくて申し訳ありません、大丈夫ですか?」

イケオジ

「はっはっは大丈夫大丈夫。あなたは困った顔をしたら駄目だよ」

またまた笑顔でした 

 

皆で  「はぁ~~~~~聞いた?イケオジすぎん?」

 

 

ここまではよく?たまに?ある話なのですが

 

家族から電話 新人ウメさんに繋いで欲しいとの事

上司ドキドキ (ウメさんが対応できるか、内容クレームか)

メンヘラ上司は別仕事中、別スタッフ聞いている・・・

 

「お待たせ致しました。福岡です。」

 

 

イケオジ息子さんより

 

母が亡くなって30年あまり笑わなかったが最近、楽しく出掛けている。

多分、渡そうとしていた名刺は発見し回収した。日頃ご迷惑をかけて申し訳ない。

嫌な気持ちにさせていたら伝えて欲しい。利用場所を変更します。

 

短くしたらこんな内容でした

 

 

ウメさんは

 

イケオジさんの気遣いや優しさにはにスタッフ全員が感謝しています。学ぶことも沢山あります。はい。

私が働く前から笑顔多く見られる方と他のスタッフからも聞いておりますし、他利用者さまともトラブルなく穏やかに過ごされています。

ですのでイケオジさま、イケオジ息子さまが嫌でなければ利用継続していただけたら嬉しいです。

 

的な 日本語ハチャメチャに伝えました(/・ω・)/アイヤー

息子さんに気持ちは伝わったみたいで利用継続になりました

 

ケアマネージャーにもウメさんの名前だけは出てくるらしくありがたや

逆にドキドキだけれども 失敗が出来ん怖さ

 

本当にセクハラしてくる利用者は死んでほしいと思う

そんな中、守ってくれる方が停止するだなんて、あってはなるものか!  (笑)

 

ウメさんが気を付けなければならない事は、つかず離れず

無理をしていないかどうか、体調の変化を見落とさないこと

                           ・・・他利用者と同じ

 

 

イケオジに好かれているのは自分だと思っていたメンヘラ上司は発狂しておりました

昔話し(自分はモテて困った話)を聞かせてきたけど全部別の人に話しふった

ウメさん「え!そうなんですか凄いですね!ね!〇〇さん!」

その場から消えるウメさん  追いかけてくる○○さん  逃げるウメさん

「こぉぉぉぉぉぉぉらぁぁぁぁぁぁぁ!!」

 

ダッシュで退勤ウメさんでした(笑)

 

 

名刺に何が書かれていたかは今でも分かりませんが、

もうその出来事はすっぽりと消えているのでしょう笑顔で

「今度名刺を持ってきます」と話してくれます(笑)

 

息子さんも家を出るギリギリまで荷物を確認してくれるので特に何もなく

行き過ぎる事もないイケオジなので日頃の気遣いの方法だったり言葉選びなど

人生の先輩として沢山学んでいます  ありがとうイケオジ!

 

 

さ、仕事しますかぁ~

 

 

 

今日 見てくれた方ありがとう        長かったろうに💦

では 生きて次回に会いまっしょう