fukuchanel33福岡うめブログ

記事の写真は携帯で撮っています たまに良く見える写真があります たまに 

八幡宮総本社【宇佐神宮】にお参りに行きました

 

皆様こんにちはウメさんです

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 福岡うめ FukuUme (@fukuokaume)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 福岡うめ FukuUme (@fukuokaume)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 福岡うめ FukuUme (@fukuokaume)

 

大分県宇佐市に行きました

子供が大きくなって「付き合ってあげている感」

一瞬を撮れて母ウメ幸せです えぇ 重いんです ご存じでしょう?( ´艸`)

 

朱色がとても綺麗になっていて、もみじの間から撮ったら良い感じに撮れた気がしてInstagram載せちゃいました( *´艸`)

 

人もいたんですが、撮るタイミングでいなかったのでパシャリ

青空に朱色が映えますね!

写真に集中しないようにしないように

最近は夫の方が夢中になっている時があるのでお互いに声を掛け合いつつ、撮りつつ

子供に目を向けないとね、ここが難しい・・・ウメさんは構いすぎなのね

 

子供に携帯を渡して「撮ってきて」と、子供の見える景色が見たくてしていたけれど

最近は受け取ってくれない時もあり、

「己の世界でとっておきたい時もあるよな」と心の中で納得させています

寂しいけれども

 

鯉に餌をあげる姿はふふふふ( *´艸`)と眺められるものでした

小さなトンボも飛んでいて(沼トンボ?)神社だけれど

神様に見守られながら自然を学ばせてもらっている感が好きなのです

 

3人揃って鳥居でる時に「お邪魔しました~」って言う瞬間も好き

人が多い時は会釈ぐらいで終わっちゃうんですけど、

我が子は、人の家に上がったら「お邪魔します」帰る時は「お邪魔しました」の流れは神社で学んでいます

 

私が福岡に家族ぐるみの友達がいないから子供の学ぶきっかけを結びつけながら伝えていっている日々です

賽銭前では帽子を取って手を合わせる→誰かと挨拶する時は帽子を取る(一瞬でも)

目を見て挨拶、顔を伝える、一瞬の自己紹介・・・でもこれって何故でしょうか(。´・ω・)?帽子をかぶっていても目を合わせられるし、輪郭もしっかり見える、礼儀として話しているけれどウメさんがきちんとした意味を理解していないような??

知っている方、教えてください(/ω\)

 

では 生きてまた次回に会いまっしょう

今日 見てくれた方ありがとう