fukuchanel33福岡うめブログ

記事の写真は携帯で撮っています たまに良く見える写真があります たまに 

気分は(どうぶつの森のカブの)波型キッズへの対応方法

一人自転車でさまよっていた時の写真(パクられた自転車)
f:id:fukuchanel33:20210702192849j:image

 

 

皆様こんにちはウメさんです

 

 

 子供を叱って、すぐに仲直り・元通り!に、なれない時が多い福岡家です

何てったて夫がいない(いても週1~2)=叱り役、フォロー役を一人二役

方針がズレない事はいいかもしれないけれど、キツイと感じる事が多々あります

 

子供が不機嫌になると、まぁ~長いタイプ

最近ジェットコースターみたいな気分屋 子供本人も辛かろう

ウメさん「あなた(どうぶつの森のカブの)波型よね」

子供は思うところもあって目を見開いていて、ウメさんがジェスチャーで波をしたら

子供「ねぇえ!たまにはやろ!笑」

と、お認めになられた

ウメさん「自分を別視点で見ていることはいいことだぞ」と肩に手を乗せると払われた

 

とんでも悪いことをした時でなければ叩くのは違うと思っていて

そりゃ諭すだけで成立するのならばトコトン話すけど

不機嫌は本人のホルモンバランスの事もあるが限度がある事も含め受けとめ・・・

 

 

ホントは自分の携帯をいじりたい!

すぐにでも夫や共通の悩みがあったりする友人に愚痴りたい!聞いて欲しい!

ウメさんは携帯を持ちません  

 

仮によ?

自分が誰かと喧嘩して、目の前で電話で愚痴られたり、確実にメールやなんやSNS絶対今の事やってんなぁて状況で、それでも一緒の空間にいなきゃいけないって地獄じゃない?と思い

しない   携帯を持ったら、してしまいそうだから充電タイム!

 

子供と歩み寄るタイミングを先延ばし、携帯で現実逃避しているような気分

その行為は結局の問題解決に至らないと考えていて、なんなら子供だって出来るならそうしたいだろうし、内容によっては他人に話してほしくない事もあるのかな、と思ったり

今関わらなかったら今後もっと関わらくなりそうで(枝分かれの道を行くような)

 

 

ウメさん「今回の事は、お父さんにも伝えます」

子供「え!何で?」

ウメさん「同じことが起きる前に止めなければならないし、もっと悪いことになる前に気付かないといけないからです」

子供「(==)・・・」

ウメさん「どこの部分が納得いかないんだい(==)」

と話したり

 

ウメさん「こんな事があったけれど解決したし、何も言わなくていい。ただ様子は見といて」

 夫「お疲れ様です了解 ありがとう」

 

 

だいたい

         ほんとだいたい

 

 

今日は  いや、今日も 何かにつけて「えー!」「あー!」と怒りと否定の子供

理由を伝えつつ、ほっといた  子供が「もー!!」ドンっと車の椅子を叩いたところで   駄目だったわ ウメさん耐えられなかったのよ・・・・・

ウメさん「何がえー!なん?」   ウメさんの低い声 子供、固まる

怒ると言葉の逃げ道なくしてしまうのよね ほんと悪いところ

 

「嫌な気持ちも分かるが、何でもかんでも否定するんじゃない」「理由は話してる。納得いかないのなら聞けばいい。毎度話すから」「八つ当たりは間違っている」

伝えることは伝えて、自分も家の壁穴開けたな~とか思いながらボーっとして

テレビ見て、なかったことにしたい子供は時間を空けて、普通に話してくる

普通に返して、のちに諭す事もあると思う

けれどウメさんは、解決してから普通に戻ることをありとしているので父のようにはいかないよ

 

話して、終わり

子供に対して、力では勿論だけれど、言葉でも数が違うのだから攻めすぎてはいけないし、正義だろうと行き過ぎた正義は悪だし、いい感じに相手しないってのが子育て的には見守れるし余裕のある人と思うの・・・

 

自分の頭ン中は自分しか分からない

それだけなんよ  大人も子供も変わらないと思うんよ

 

伝え方、言葉数の量を汲み取って対応・・・うまくできない時はほっとく

危険な時はしつこく

 

波型キッズへの対応方法でした

 

 

言葉の掛け合いが出来るようになるのが楽しみ

 

 

一日の気分変動は一定ですか???

 

ウメさんは、日によるけれど少しは自分を理解していているつもり

・・・30すぎてこんなんなのに子供に上手く付き合ってほしいって高望みか~!!

 

 

今日 見てくれた方ありがとう

では 生きてまた次回に会いまっしょう