fukuchanel33福岡うめブログ

記事の写真は携帯で撮っています たまに良く見える写真があります たまに 

準備をしておりません【七草粥】

立花山の頂上から見る福岡市

f:id:fukuchanel33:20210718201219j:image

 

皆様こんにちはウメさんです

 

 

明日は七草の日ですね    ななくさ - Bing

 

 

春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って1月7日に食べられる・・・byWikipedia

 

 

正月料理で一気に終わらせてくれ~

 

 

正月の祝膳や祝杯で弱った胃を休める為とも言われる。byWikipedia

 

 

 

・・・(==)

 

セリ、ナズナゴギョウハコベホトケノザスズナスズシロ

 

文鳥さんが喜びそうなメニューです!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 福岡うめ FukuUme (@fukuokaume)

 

キレッキレな食事中の姿( ´艸`)

 

調べれば調べるほど、地域で入れるものがプラスされていたり、7日でなかったり、なんなら1月でもなかったりと面白いです

 

 

七草粥、食べられませんか?

 

セットで売っているものもありますが、粉末で売っているものがあった時があったので

・・・食べやすいと思います!

沢山はいらないけれど少し赤ちゃん、高齢者、気分を味わいたい方々、粉末七草おススメです あとペットにもいいんじゃないかなぁと思います

 

口にするだけでも気持ち違うウメさんなのです( ´艸`)

 

 

 

今日買えてないので明日あったらいいなぁ

あるかないかもご縁と思ってスーパーやコンビニで出会ったら購入します

 

なんだかんだで毎年子供に口にさせていて・・・占いと変わらないんですかね?

どっちかというとお願い事系の七夕??

 

 

 

今日 見てくれた方ありがとう

では 生きてまた次回に会いまっしょう