fukuchanel33福岡うめブログ

記事の写真は携帯で撮っています たまに良く見える写真があります たまに 

子供には子供の世界があっていいじゃない【夏休みの宿題】

茄子と大葉
f:id:fukuchanel33:20210718202950j:image

 

皆様こんにちはウメさんです

 

 

今日は一歩も外へ出ませんでした

 

たくさん片付けをして、布団を全部干して満足(^^

まだまだしないといけないけれど、ゆっくりしていきます

親戚くる予定なので大掃除ですね

正直、会えるか分かりません  (福岡のコロナ感染者数増えてきてることもあり)

 

子供が毎年夏休みの宿題を3日間ぐらいで終わらせるので「すごいなぁ」「偉いなぁ」と

ギリギリまでため込むタイプだったので母ウメさんは関心しております

付き合わされることも少なくなってきたので工作系はわちゃわちゃしました

「やって!」からのヒントだし、見守りが歯痒い!(^^(笑

自分(親)でやった方が早いからね なんなら綺麗とか勘違いしちゃう

 

子供は子供が思った絵の見え方や形があるから、その時に見えたものがその時にしかない感性で思い出に残るんだと思っているので

例え、真っ黒から白をしようとしても「灰色になっちゃうよ!」「ここだけ避けて色を塗ろうか」とかなく、

させて、灰色になって、書き直すか、思い切って折り紙使っちゃうとか(条件なければ)なんなら【失敗】って勘違いしているのはこっち(保護者)で、子供は次から次へと考えが思い浮かぶかもしれない

 

ただね、ただね

         「やっぱ、そ~なりますよね~!!!」

                             が多い(^^

 

どう立て直すかが成長なのかなって思うようにしております

 

 

これは、    ウメさんが子供の頃、

親に料理を教わる時に説明をしてはくれるんだけれども、どんどん、どんどん乗っ取られていく感じ?←体験ある方はすごく頷いてくれていると思います!笑

自分が料理したいのに、これはあなたの料理ですよね?
となってから、一切しなくなった

なので、この経験からウメさんは【子供の意力に乗っ取り禁止!】を胸に刻んでおります笑

 

子供が絵が苦手で見たまんまを書くことが上手いのなら・・・だけれども

ウメさん的には味があって、とっても好きなのです

これが親バカになっても全然OK (lineスタンプを作る予定)

去年の図工で絵の全体を先生になおされて落ち込んで帰宅してきて

「なんなん先生の作品やんか文句言ってやろうか!」とモンスターウメさん

子供は自分の絵に自信がなかったので、「仕方ないよね~」的に宥められると思っていたらしく驚き  んなわけないじゃないのよ

書きたかった方の絵、めちゃめちゃ褒めました

子供は満足したみたいだけど「こっち完成させようか」聞いたら、断られて自分自身でもう何か納得したみたい

ウメさん「横向きの書き方、知りたくなったら言いよ?」子供「わかった~」

教える側も必死になるんだけれども(笑)

 

今年も作品を出すみたいで(去年は訂正先生で意力なく参加せず、毎年出していた絵が復活したので)嬉しいウメさん(^^

人と筆使用は苦手なのでスポンジを使用したり楽しんで絵をかきています

※子供本人は「僕は絵が上手なんです」ではなく「僕は上手ではないけれど絵を書いても良いのだ~」との気持ちでやっています

 

賞をとらないと死ぬんじゃないんだし

本人が打ち込む時に少しだけ力添えて、あと放置

困ったらどうにか考えて、時折天の声して煙たがられてウメさんは育児してゆきます・・・

 

 

夏休みの宿題って、いつ終わらせてました?

前半?  中盤?  後半?  コツコツ毎日?

ウメさんは 始業式に「忘れました。明日持ってきます。」からのダッシュ帰宅の終わらせ次の日提出が定番でした

 

 

 

今日 見てくれた方ありがとう

では 生きてまた次回に会いまっしょう